宇城市 白百合保育園

熊本県宇城市を拠点とする、社会福祉法人熊本白百合会が運営する保育園です。

10月の主な行事について

10月1日(土) 令和4年度白百合保育園運動会
9時開会です。毎日一生懸命練習してきました。温かい拍手が子どもたちの頑張りのエネルギー源です。当日は沢山の応援をお願いいたします。先日配布してありますプリントにしっかりと目を通され、大会運営がスムーズに行われますようご協力の程よろしくお願いします。

10月5日(水) 音研指導日(きく・うめ組)
今月から12月の発表会に向けて指導を受けます。うめ組さんも合奏の指導が始まりますので、欠席しないようにしましょう。

10月11日(火) 防犯青パトロール出発式参加13:00~(きく組)
宇城警察署主催の防犯青パトロール出発式がイオンモール宇城の駐車場で行われます。今回は、出発式のセレモニーできく組さんが和太鼓を披露する事になりました。ただし駐車場で行われるので、観覧用の椅子やスペースなどは特に用意してありません。見に来られる方は、周りの通行車両の妨げにならないようご注意ください。

10月18日・25日(火) 英語教室(きく・うめ組)
アルズ先生とも久しぶりの再会!みんな楽しみに待っていました。

10月20日(木) 体操教室(きく・うめ組)
思い切り体を動かして、楽しく参加できるかな?今月は大繩の予定です。

10月21日(金) 10月生まれのお誕生会
10月生まれのお誕生日会を行います。さくら組さん以上の誕生児のおじいちゃん・おばあちゃんをお招きし一緒に祝って頂きます。各ご家庭2名までの参加とさせて頂きます。10時から始まりますので、ぜひお越しください。

9月の誕生会メニューは、うさちゃんライス・照り焼きチキン・大根サラダ・ぶどう・ヤクルトでした。 盛りつけはお月見をイメージし、チキンライスがうさぎさんになっており子どもたちからは「かわいい~?」「おみみがある~★」と様々な感想が飛び出していました!10月も楽しみですね。

10月23日(日) 実りの秋の小さな音楽会
子育て支援センターにて音楽会があります。誰でも参加自由!ブランコに揺られながら音楽を聴いたり滑り台を滑りながらお歌を口ずさんでみたり…ふらりとお立ち寄りください。後日、チラシも配ります♪

10月28日(金) 秋の遠足
春に自然観察園の畑に、きく組さんが植えたサツマイモが大きく育ちました。みんなでお芋ほりを楽しみたいと思います。この日は愛情弁当をお願いします。詳しい内容は、各クラスのお便りをご覧ください。